FAQ

よくある質問にことごとくマジレスしていきます。

シュマについて

シュマの会って何ですか?

北海道大学公認の化石・鉱物採集サークルです。(←実は前身が「地学研究会」だったりしますが、最近は専ら化石でたまに鉱物、ノリで何にでも手出しします。)

シュマって何ですか?

アイヌ語で石ころという意味です。バビロニアの王様に同じ名前の人がいたりしますが、本サークルとの関わりはいっさいありません。

「シュマの会」は「酒魔の怪」ですか?

たぶん違いますが、自信はありません。行きつけの飲み屋もありますが、ゲドでも下戸でもOKです。
酒魔の怪だとすれば、メンバーを「会員」ではなく「怪人」と表現するべきではとの意見もありますが、まだ検討中です。なお、無機物や植物、自治体など人外枠は「妖怪」と表現しても構わないと思われます。ちなみに、過去には「主魔の界」とも書いたようです。

何故に化石ですか?

むしろ問い返しましょう、何故に化石をやらないのかと。北海道はアンモナイトの一大産地なのです。北大を目指した理由として最も一般的なのが化石採集です。

どんなヒトがいますか?

こんなヒトたちです。学部生だけでなく、院生やOB/OGの方々もよく参加してます。

化石に詳しくないとダメですか?

北大生たるもの、化石に詳しくないとダメです。でも、だいじょうぶ。だれでも最初は初心者です。シュマで一緒に詳しくなりましょう。もちろん、すでに詳しい人も大歓迎です。

活動について

何やってますか?

アンモナイト等の化石の採集がメイン(のはず)です。毎週木曜には例会が行われるほか、各種突発イベントがあなたをお待ちしております。

巡検ってなんですか?

辞書的には「見回って調べること」ですが、大抵は地学関係の調査を指します。シュマでは主に化石採集を指しますが、転じてシュマのメンバーのあらゆるお出かけが巡検と呼ばれます。
e.g 中川巡検、サ館巡検、アピア巡検…

巡検ってキビシイですか?

大体そうでもないです。ハイキング気分でもOKです。でも、たまにそうでもあるものもあります。ハイキング気分だとやられます、気をつけて。

採集した化石はどうするのですか?

基本的には個人コレクションになるので、本棚に並べてニヤニヤしたり、添い寝したりと楽しみ方は無限大です。クリーニング(化石を母岩から取り出す作業)はサークル会館で行えます。

「喰い極」はありますか?

基本的にはありませんが、自発的にやるバカ猛者はいるようです。漢(性別は女性のことも)には、引いてはいけないときがあるのです。時館の3kgカレーとか、シュークリームとか、くんたまとか、ゼリーとか、もやしとか、ドーナツとか。

アンモナイトについて

売ったらいくらしますか?

思い出はプライスレス

右巻き? 左巻き?

正常巻きアンモナイトは平面に巻いているため、上のような区別はない(要するに、表裏の区別がないのが理由)ですが、ツリリテスのような異常巻きには上記のような概念が当てはまります。

オウム貝とアンモナイトの違いは?

オウム貝には縫合線はないが、アンモナイトにはあります。
オウム貝の隔壁は殻の奥に向かってくぼむのに対し、アンモナイトの隔壁は殻の口の方向に突出する傾向があります。
オウム貝の連室細管は隔壁の中央部を貫通しますが、アンモナイトの連室細管は殻の外側に沿っていることが多いです。

殻以外の部分ってどうなってるの?

所謂軟体部です。蛸やイカのような格好をしていたと考えられています。「口角器」がイカそっくりだ、というのがその理由ですが、実際にその全貌を目撃した人はまだいないとされています。

軟体部の化石って出ます?

欧州のほうでちょこっとだけ発見されているようです。

ShumaWikiについて

ShumaWikiって何ですか?

その名の通り、shumaのためのwikiです。

wikiって何ですか?

cgi使ったコラボレーションツールですね。パソコンに弱い方は掲示板の凄いヤツとでも思ってください。

何ができますか?

誰でもページの作成、編集、削除が行えます。画像等のアップロードが可能です(あまり重いファイルは避けるように)。 つまりサイトの更新作業が誰にでもできるシステムです。

何ができませんか?

掃除・洗濯・料理等の家事手伝いは苦手と申しております。

お得ですか?

たぶんお得です。ジャパネット某くらい。

使い方は?

サークルメンバーのみ編集可能です。

どこから触ったらいいですか?

新規作成・編集ともに左上のツールバーから操作を呼び出せます。▼を押してメニューを開いてみましょう。

思い通りに表示されないのですが?

wikiではhtmlを使わず独自の簡単な書式で作ります。書式についてはヘルプを読んでください。編集ページの下からもリンクしてます。

どこを編集しても良いですか?

OKです。ただ、いきなりやってグチャグチャにしてもアレなのでSandBoxというページで試してみてください。

どこにリンクすればよいですか?

リンクしてくれるんですか?ありがとうございます。
仕様上、http://ammonites.wiki.fc2.comにリンクしないと正常に表示されないようです。ブックマークやお気に入りも同様に設定してください。

雑多なことについて

ガリガリ君は好きですか?

冬の夜空の下で大食い大会しちゃうくらい好きです。

認証パスワード