シュマ辞典-ら行-

クイックリンク

落第(ラクダイ)

[名](スル)
1 試験や審査に合格しないこと。不合格。⇔及第。
2 学年の課程が修了できないで、卒業または進級できないこと。《春の季語
3 必要な一定の基準に達しないため、認められないこと。⇔及第。

reject(リジェクト)

論文の掲載を拒否する際の表現。博士課程の学生に大ダメージ。データの善し悪しよりも重要なのは、「筆力」と「reviewerの善し悪し」であることは間違いない。ちなみに導入部がおかしい場合(英文であれば文法がおかしい場合など)、論文がレビュアーまで届かずにエディターによって弾かれ、せっかくの研究データが誰の目にも触れられることなく葬り去られる可能性があるので注意しよう。

refuse(リフューズ)

rejectとほぼ同義。

林道(リンドウ)

細いし曲がってるし走り難い山の中の道。雨さえ降らなければ良いところ。

ルルモッペ大橋(ルルモッペオオハシ)

留萌にある橋。オロロンルートで道北向かうなら大体通る。イカ釣り漁船みたいな明るさを誇る。

ルーファイ(ルーファイ)

ルートファインディング。沢の中の歩くルートを決めること。先頭を歩く人が行い、そのトレースを後続者が追うことが多いが、気にくわなければ必ずしも同じ道を行く必要はない。藪漕ぎや難所の回避などで重要。普通は通りやすいルートを探すが、誰かが大物を採ったときなど、あえて過酷な道を選んで精神の健康を保つこともある。

0.75(レイテンナナゴ)

シュマの会公認数字。グレートではないグレードポイントアベレージ。これでも大丈夫という謎の安心感と共に戒めの数字である。

冷凍みかん(レイトウミカン)

  1. 給食や駅の売店でお馴染みの、冷凍されたみかん。転じて、人の誘いを無碍に断る冷たいみかんのことを指す。
  2. えひめの課題曲の一つ(←しかし、静岡の曲だという矛盾をはらむ)。歌い手:GTP(←グアニジン三リン酸ではないようだ)。

レイバンのサングラス(レイバンノサングラス)

2499円。お見逃しなく。

レポート(レポート)

大学生が最初に直面する課題。ネットや本にあったネタを元に素人らしさを出すため時々内容のレベルを調整しながら書く技術が欠かせない。巡検の最大の敵でもある。ワロス。

連室細管(レンシツサイカン)

アンモナイトやオウムガイの殻に存在する管。

連ドラ(レンドラ)

何話かに分けて、ある一定期間放送されるドラマのこと。シュマでは、企画などを立て続けに日和ること。

老害(ロウガイ)

猫又のようなもの。つまりシュマ会員の成れの果て。シュマの意思決定において大きな影響力を発揮する。猫が猫又になるのに十数年かかるといわれているがシュマ会員が老害になるのは1,2年である。楽しい。
時には超法規的措置によりシュマを震え上がらせる。汁のようなものが滲み出ることがある。

肋(ロク)

アンモナイトの表面装飾の1つ。

ロッカー(ロッカー)

シュマの会は、サークルの規模とは不釣り合いなほど多くのロッカーをサークル会館で確保している。第30期あたりのOBが暗躍した結果らしい。→飲酒講習会欠席により公認をはずされた際、サ館の部屋の使用禁止令とともに部屋にあるシュマの所有物の片付け先として賜ったのが、あの膨大な数のロッカーである。当初は言われたとおり片付けようと思ったが、いざ作業を開始してみて、その無理さに気づいたため、当時の会長N氏が事務員に泣きつき、なんとか、片付けだけは恩赦された(部屋は使用禁止のまま)。その際、ロッカーの所有権を返還しないまま今に至る。余談であるが、当時のサ館の各部屋にはカギがかけられておらず自由に出入りができたが、シュマが使用禁止なのにもかかわらず、こっそり使用を続けたことがバレ、それからカギがかけられるようになったというウワサがある。

露頭(ロトウ)

地層が露出した崖。ここで大物を狙おう。落石注意。

ロマネコンティ(ロマネコンティ)

ヤングコーンの食感とブロッコリーの風味を併せ持つ幾何学的でエレガントなあいつ。
ヴォーヌ・ロマネ村に在る約1.8ヘクタールのグラン・クリュ(特級格付け)のピノ・ノワール種のブドウ畑から造られるワインでは断じて無い。

ロング・トレイル(ロングトレイル)

延々歩いて、地図上に足跡を残して悦に至る一部ではやりのレジャー。要するに、ETHENEのパクり。
道内の有名ドコロでは、北根室ランチウェイ(中標津町~弟子屈町)、A-Kウェイ(網走市~釧路市)、十勝ロングトレイルがある。
類似したレジャーにトレッキング、フットパスなどがある。

認証パスワード