シュマ辞典-や行-


クイックリンク


ヤノセラス(ヤノセラス)

ヤヌ王の敬称。りゅうしかそう呼ばない。

ヤノセラムス(ヤノセラムス)

ヤヌ王の蔑称。りゅうすらこう呼ばない。

山パンバイト(ヤマパンバイト)

北大生に語り継がれる伝説。時給だけいい。年中求人をしている。シュマのなかには山パンバイトを極め、臭いをかいだだけで山パンを見分ける事ができる猛者も存在した。

やらい棒(ヤライボウ)

ryohei氏がいつもいじくっている自前のいやらしい棒。

やらスティック(ヤラスティック)

やらい棒の別称。

夕張巡検(ユウバリジュンケン)

三笠に次いで近い巡検地、夕張での化石採り。ノジュールが硬いし三笠より幾分遠いので、敬遠されがち。三笠巡検が続いたときの、気分転換的な巡検と言える。

ユニッシュ(ユニッシュ)

沢と林道が交差するところでしばしば見かける林道流出防止のための太いパイプ状の構造物を通り抜ける行為。またそのパイプのこと。コルゲートパイプとは、ユニッシュの商品名である。「ユニッシュ内は非常によく滑る」等の特徴があり、3つのユニッシュの法則としてまとめられている。また、この語を元に「パイプユニッシュ」なる商品がジョンソン株式会社から発売された。

ユニッシュの法則(ユニッシュノホウソク)

The First Law :ユニッシュ内は非常によく滑る。
The Second Law:向こうユニッシュは深い。
The Third Law :ユニッシュはたまに潰れかけている。

妖怪もちながし(ヨウカイモチナガシ)

オジロワシの幼体によく似た、モチナガ氏の妖怪。巡検中に上流からもちを流して、化石ハンターの足をからめとる。ハンターハンターの1種。

陽乾(ヨウカン)

陰湿の対義語。明るく晴れ晴れとしていること。
例:陽乾なイジメ。

ヨウジョセラス(ヨウジョセラス)

AD2015にイサミンが提唱した新種。Youjoceras Isamii
稚アンモ、出世アンモ。ようは、ミニモニと同義。
記載が待ち望まれるが、間違いなくreject。
推定齢1億歳。俗に言う合法ろ(ry。

よか(ヨカ)

焼酎よかいちのこと。

よかいち(ヨカイチ)

松で最も飲む、米焼酎。

予定調和(ヨテイチョウワ)

時間的に無理な計画をし、案の定うまくいかないこと。


  • 最終更新:2019-05-11 09:33:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード